雑多に色々書くところ

ゲームやら本やら

2019/03/01の日記

今日も朝すっきりとは起きられなかった。でも今日は晴れていたので、寝起きの気分は悪くなかった。

食欲はあまり湧かなかったので、スープと食パン一切れと、バナナ一本だけを食べた。

その後、柴犬のちゃちゃとたわむれた。日向ぼっこは最高に気持ちが良かった。まだ生え変わりの途中の毛は、ふかふかでお日様の香りと犬の臭いがした。

ちょうど眠くなってきたときに、昼食に呼ばれる。昼食はバレンタインデーのお返しにもらった生ハムを使ったサンドイッチだった。

午後になって、家の人が出かけてちゃちゃと二人きりになる。人間が怖いこと、でも人間が好きなこと、でもどう人間になじめばいいか分からないことをちゃちゃに相談していたら涙が出てきた。もちろん、返事は返ってこないけれど。でも撫でられるのが嫌いなちゃちゃが黙って撫でられていてくれたのが、ちょっと嬉しかった。

元気が出てきてオノナツメさんとBassoさんの漫画をめくった。「リストランテ・パラディーゾ」と「クマとインテリ」、「アマート・アマーロ」の三冊を一気に読んだ。

 

リストランテ・パラディーゾに出てくるクラウディオはとってもかっこいい。作中でも触れられているが、色っぽいし困らせたくなる。精気にあふれているというよりは、年を重ねた故の色っぽさというか。あととても優しい。そこがずるい。

三つの本の著者は同じなのだが(公式発表されているかは知らない。とりあえず私には絵はまったく同じに見える)、この人の描く作品は、画面からよい匂いが漂ってきそうだ。それほど多くの作品を読んだわけではないけど、空気や料理、ハーブや葉巻みたいな匂うものがいきいきと描かれていると思う。

 

夕方になって家の人がもっと帰ってくれば、きっとゲーム三昧になるんだろう。今日の密かな目標は、ブロスタでトロフィーを10上げることだ。10程度造作なさそうだが、これがそうもいかない。なんとか頑張ってみよう。

夜は12時ごろに寝られるといいな。