雑多に色々書くところ

ゲームやら本やら

2024/02/05の日記

最近ないくらいの積雪量ですね。雪かきを二回もしてしまいました。大変だけど雪だるまを作るのは好きなので、暇を見つけて作ろうと思います。

今日は

 

  1. 生まれて初めて『週刊少年ジャンプ』を買った話

  2. ゼウスベリアルフルオートの話

  3. オーガポンがかわいい話

 

の三本でいきたいと思います。

 

生まれて初めて『週刊少年ジャンプ』を買った話

最近「ハイキュー!」がホットですよね。私はアニメから入ったアニメ勢なのですが、ジャンププラスで漫画を読み、感動して涙が滲んだときが何度あったか……。

コンテンツ自体の展開はあったものの、私の中でのブームは過ぎていて動きを静観していたのですが、「ゴミ捨て場の決戦」が映画化されるとなれば話は別。

ぜひ!映画館で見たい!

それに併せてキャンペーンやコラボが各所で行われているので

のっかるしかねぇ……このビッグウェーブに!

とミーハー根性丸出しで買ってきました!『週刊少年ジャンプ』を!

なんと完結してから2年も経っているのに今日発売のジャンプに読み切りが掲載されているんです。

買うしかないでしょう。

 

少しだけ私自身の話をすると、割と厳しめの家庭で育ってきたので幼少期は漫画もゲームもほぼ禁止でした。

なので漫画雑誌を買ったこともなく。正真正銘生まれて初めての『週刊少年ジャンプ』です。

 

近場に本屋がないのでコンビニまで行ってきました。祭りならば楽しみ尽くすまでよぉ!と思い、ハイキュー!特集の特別総集版も購入。

まずびっくりしたのは、早バレ防止の薄い袋に包まれていること。ここまでしないと不届者が現れるなんて……と、モラルが心配になります。それに価格が安い!ジャンプって単行本も安いイメージがあったんですが、本誌はこんなに安いんですね。少年でも買える値段設定なんでしょうが、原稿料や原材料費などが頭をよぎってしまいました。大人になってしまったなぁ……。

(総集編版はもったいなくて開けてないのですが、)とにかく読んでみよう、と本誌を開けてみてびっくりしたのは、印刷が荒い!紙がペラい!単行本の、商業BLか少女漫画(とCLAMP作品)しか買ったことのない私にはどちらも新鮮でした。

しかし初ジャンプの喜びと興奮には勝りません。存分に堪能させていただきました。

読み切りの内容は伏せますが、大興奮というよりも、じんわりと年月の経過に感動するものでした。もったいないけど総集編を開けて読んだらもう一回読み返そうと思います。

 

 

ゼウスベリアルフルオートの話

グラブルの話です。

ちょくちょく攻略動画を見ながら編成を組みつつ挑戦しているのですが、これがまったく上手くいく兆しがありません。50%まで削るのに10分かかっています。ルオー拳が0なのと、召喚石のルオーが無凸なのが問題なんでしょうか。それだけではない気が……。

記録として武器とキャラと召喚石の編成を載せておきます。

f:id:nagatukiokiku:20240205201954j:image
f:id:nagatukiokiku:20240205201948j:image
f:id:nagatukiokiku:20240205201944j:image
f:id:nagatukiokiku:20240205201951j:image

 

50%を切ると強制壊滅技が飛んでくるのですが、スロウが間に合わないんです。今考えている改善点(できそうなもの)は、

  1. リミヴィーラを別属性のかばう持ちのキャラにしてみて、クリスマスイルノートを出してみる
  2. そもそもクリスマスイルノートをフロントにしてみる

の二つです。ガイゼンボーガの最終や、ルオーとアルテミスの凸、ルオー拳の入手、ルシフェルの超越、ボーナスの入手、指輪や耳飾りの厳選、覚醒レベル上げなど他にも改善点はあるのですが、一朝一夕にはできない点ばかりです……。

ゼウスでHPを盛るのってどうしたらいいんですかね。エデンに覚醒タイプ防御が来たり、新しいリミが追加されれば状況は変わるんでしょうか。

グラブルIQが高くない頭で思いつくのは「パンタグリュエル」「君と僕の桃色水平線」「ランセット」を凸って入れるぐらいです。

ぐらぶるムズカシイ

 

 

オーガポンがかわいい話

ポケモンSVの話です。

まだDLCがキタカミの里の途中で止まっているのですが、とにかくオーガポンがかわいい。

発表された当初は「なんじゃこれ本当にポケモンか?」と思っていた者の内の一人でした。

しかし、ゲーム内で動き回っている姿を見たらこう言わざるをえなくなりました。

「オーガポンかわいい」と。

私はストーリーの位置付け的にグッときたのではないのですが、鳴き声と動きがとにかくかわいい。

ぽにお!と鳴きながら後をついてまわられたら、好きになってしまうに決まってるじゃないですか!単純接触効果は偉大だな。

寝てる姿もかわいいし、話しかけたら喜んでいるのもかわいい。あとなんか一緒にいると周りにポケモンが寄ってこない気がするのもお得感があります。きっとストーリー的に意味があるんでしょう。

 

ずっと一緒にいてくれ……。

 

 

という三本でした。

明日になったら雪が溶けてたら、イイナァ。