雑多に色々書くところ

ゲームやら本やら

2024/02/14の日記

気づけば一週間ほど間隔が空いてしまいました。最近はひたすらに眠くて、(もちろんご飯は食べますが)ほとんどの時間を寝るかゲームの日課をこなすかに費やしてしまいました…。よく寝れることは良いことなので後悔はありませんけども。しかし読書の時間が確保できないのは問題に感じています。積読は溜まっているんですが…ほら、タイミングがあるじゃないですか。

 

今日は

  • ウマ娘にハマっている話

  • バブ塔って面倒だねの話

  • 崩壊スターレイルって難しいって話

の三本でいきたいと思います。

 

 

ウマ娘にハマっている話

ウマ娘の季節イベント「おでんせ!和みの幸味庵」が終了してしまいますね。私は「カフェユキかぁ…イベスト読みたいな」と思いながらも放置してしまって、おとといからバクシンしました。虹結晶の欠片まで取れたので満足です。

道中もちろん育成をするわけですが、ラークシナリオをやったら「なんか楽しいかも?!」と久々にウマ娘の楽しさを感じました。

f:id:nagatukiokiku:20240214113458p:image
f:id:nagatukiokiku:20240214113412p:image
f:id:nagatukiokiku:20240214113439p:image
f:id:nagatukiokiku:20240214113451p:image
f:id:nagatukiokiku:20240214113432p:image
f:id:nagatukiokiku:20240214113418p:image

 

キャラ優先でガチャを回してきたので全然サポカが揃ってなくて…ほんとに強くないんですが、好きなウマ娘凱旋門賞を勝つのはやっぱり嬉しいです。

そしたらどうやら今月、短距離チャンミがあるらしい、ということに気づき、

「そうか…短距離なら推しのケイエスミラクルさんが走れる!」とひらめきました。

凱旋門賞を勝ったケイエスミラクルさんをチャンミで走らせてみよう!という結論に至ったわけです。

ウマ娘のことを「なんかムズカシイゲーム」と思っていて、季節イベント(特にリーニュドロワット)しかほぼやったことのない私はチャンミに出るには三人殿堂入りウマ娘が必要だということも調べるまでよく知りませんでした。

一人目はケイエスミラクルさんだとして、もう二人をどうしよう。しかしどうも強いウマ娘は持ってないようだ、となればもう推しを走らせるしかない!

二人目をドロワフジ先輩、三人目を通常シンボリルドルフに決めました。(ほんとはエアシャカールを走らせたかったのですが、距離適正が低すぎて断念しました。)

f:id:nagatukiokiku:20240214113426p:image

f:id:nagatukiokiku:20240214113504p:image

f:id:nagatukiokiku:20240214115132p:image

フジ先輩はなんとか短距離Sが作れました!

しかしシンボリルドルフの方が手強くて、全然距離適正が上がってくれません。シンボリルドルフは適正がEなので5段階上げないといけないようです。なのでスピード☆9、短距離☆10(どうやら☆9因子のウマ娘を借りて、自前で☆1以上を出すそうです)のタイキシャトルを探しているのですが…難航しています。自前でも因子を出せればいいんでしょうが…因子周回ってほんとに難しくないですか?

まだチャンミは始まっていないので、ぎりぎりまで粘ろうと思います。(なんか周年でキャンペーンが始まったし!)

 

 

バブ塔って面倒だね、の話

グラブルの話です。おとといくらいまでバブ塔が開催されていましたね。次の古戦場が光なので、環境をぶち壊すキャラや武器に備えるべくちょっとでも石を貯めておきたい時期です。ということで完全に放置していたバブ塔をやってみたのですが、面倒すぎる

に尽きます。特に編成画面の使いづらさといったら!これ気持ちよくプレイさせる気あるんですかね?報酬が美味しいのは分かってるんですが、とにかく使いづらくてそれだけでやる気が萎えます。

結局11層(ほんとにどれだけ放置してたんだか……)までやって飽きてしまいました。周年でUI周りの大規模改修が欲しいところです。

次来てもやるかな……?

 

 

崩壊スターレイルって難しいって話

スタレの話です。

一応配信日からやっているんですが、途中で飽きてしまって(あるある)ログインだけしていた状態でした。

しかしver2.0のピノコニー編が楽しそうだったのと、アベンチュリンが好みすぎるので復帰したのですが…

このゲーム、インフレ激しすぎないですか?景元をメインアタッカーとして使っていたのですが、試しにフレンドのアルジェンティを使ってみたらほぼ同じ使い勝手(知恵)なのに火力が段違いでびっくりしました。普通に悲しいです。頑張って景元育ててたのに…。

なのでクエストクリアして放置していた分の石を取ることもままならない状態です。今はフューチャーズマーケットの精鋭社員で止まっています。この状態は正直景元の遺物厳選で変わるってレベルじゃない気がします…。

とにかく新規のキャラを引いていかないと追いつかないんですね…。これじゃ初期にキャラ引いたの馬鹿みたいじゃないですか。ゼーレも景元も無双してたし、今後もきっと強いだろう、と思ってたんで復刻で凸ったりモチ武器凸ったりしようと思ってたのに。復刻されるころには置いてけぼりなんてほんとに悲しい。

とりあえず代わりのアタッカーとして飲月君、あとペラを急ピッチで育てていますがとにかくスタミナが足りないです。燃料を使えばいいんでしょうが、ピノコニーにとっておきたい気持ちもあって判断に困ります。

もうしばらくはピノコニーには行けない、と覚悟を決めねばならないようです。

 

 

突然暖かくなってきて体調がおかしいですが、なんとかやり過ごしてたくさんゲームしたり本読んだり映画やアニメ見たりしたいなぁ……。