雑多に色々書くところ

ゲームやら本やら

2024/02/26の日記

気づけばまた2週間ほど間隔が空いてしまいました。

相変わらずチルバイツを噛みつつゲームをしたり、本を読んだり、アニメを見たり、映画を見たりする日々です。いつもとちょっと違うのは、私がよくプレイするゲームのアニバーサリーが続いていて2月から3月はめでたいムードで過ごしていることでしょうか。

 

今日は

  1. チャンミお疲れ様でしたの話

  2. ウマ娘3周年めでたい!の話

  3. 新シナリオどゆこと?の話

 

の三本でいきたいと思います。ウマ娘にハマっているのでその話題しかないです。

 

 

チャンミお疲れ様でしたの話

 

2月23日に「チャンピオンズミーティング スプリント」が終了しました。

私も推しのケイエスミラクルさん、フジキセキ先輩を走らせるべく、急造ですが準備を進めていました。

結果はこちらです。

f:id:nagatukiokiku:20240226200615p:image
f:id:nagatukiokiku:20240226200609p:image

 

決勝が始まるギリギリになってフジ先輩の覚醒レベルを5まで上げれたので、予選を走ってもらったフジ先輩とは別の個体に走ってもらったのですが…悔しいです。途中まで一位だったんですが、最後の最後でオグリキャップに差されました。

オグリキャップってつよいなぁ……。

あと短距離でシンボリルドルフを走らせるのは無謀でしたね。でもこのシンボリルドルフは予選も走ってもらったんですが、二回も一位を獲ってくれました!感動して叫びました。

ケイエスミラクルさんよりフジ先輩の方が勝率が高いのは意外でした。動画や攻略サイトでは、ケイエスミラクルさんの方が評価が高かったんですけどね。(きっと私が覚醒レベルを上げきれなかったからかもしれないですが)

本気になって勝ちにこだわると沼なんでしょうけど、ゆるく推しを走らせたいなぁくらいな気持ちでいると、チャンミってモチベになって楽しいですね!

次のチャンミはマイル(桜花賞モチーフ)らしいですが、またフジ先輩を走らせようと思います。残る三人を誰にするかは迷うところです。今のところの候補は、

  1. ケイエスミラクルさん
  2. メジロラモーヌ
  3. ゴールドシチー

の三人です。ほんとはエアシャカールも走らせたいんですが……。ちょっと私ごときのサポカでは育成が難しそうだと感じています。

新シナリオのUAFはマイル、中距離に適したスキルがもらえるようですね。後述しますが、まだ全然仕様を掴めていません。間に合うのかな…?

 

 

ウマ娘3周年めでたい!の話

 

2月24日にゲームウマ娘は3周年のアニバーサリーを迎えました!

ほんとにめでたいですよね。ソシャゲのアニバなんてなんぼ迎えてもいいですからね。サ終なんて迎えたくないです。

ぱかライブも楽しませていただきました。私は青髪ショトカつり目の女の子が大好物なので、シーザリオさんがとてもとても、とーっても気になります。初めてメインストーリーを読む気になりました。声低めなのがほんとにツボです。実装されたらフジ先輩とケイエスミラクルさんと並べます。

他に新規ウマ娘ではジェンティルドンナさん、スティルインラヴさんもキャラデザが素敵で気になっています。

アニバのキャンペーンも豪華で、お祭りムード満載ですよね。めでたくて、新機能のシーズンパスを購入しました。2ヶ月報酬を取りきると古いですが、ガチャ産のサポカが凸れるのは破格だと思います。(スタレのシーズンパスことナナシはナナシ固有のモチ武器なので)

キャラのドゥラメンテイクノディクタスも、サポカのオルフェーヴルも欲しくて石が…石が足りない……!とはなっておらず、私は来る3月末のリーニュドロワットに備えています。(流石にサポカのオルフェーヴルはちょっと回しましたが)

ドゥラメンテも強そうですし、イクノディクタスは顔が好きですが、とにかくドロワです。私がウマ娘のモチベにしているのは「いいシナリオのドロワ」だけと言っても過言ではないです。ドロワのために一年かけて貯石をしています。早く今年のドロワの詳細をくれ!ライターを指定できるなら「されば君、かなし」か「フェアウェルを継ぎ接いで」のライターさんにしてくれ!

と常々思っております。

少々荒ぶってしまいましたが、3周年の話に戻りますと、アニバ曲の『U.M.A.New World』のMVも最高ですよね。歌詞もウマ娘らしい、レースに賭ける想いが全面に出されていて情熱的で好きですし、メロディも感動します。

あとやはりこのシーンですよね。f:id:nagatukiokiku:20240226210802p:image
f:id:nagatukiokiku:20240226210756p:image

 

色々遊べてほんとに楽しいです。あとは素敵な周年衣装が追加されれば文句なしです。

 

 

新シナリオどゆこと?の話

 

UAFってどう立ち回ればいいんですか……?とにかく編成はパワーサポカ復権なのはTLや攻略動画で見ましたが。

絆レベル上げと競技レベル上げって両立できるものなんですか…?とにかく踏んでれば上がるのは分かります。(アホ)

有識者の研究の成果を待ちます(アホ2)

今日できたナリタトップロードはこれです。

f:id:nagatukiokiku:20240226212029p:image

これどうなんですかね…?SR2枚入りにしてはなかなか頑張った方なんですかね?(※どう立ち回ったかは説明できません。よく分からずやってます。とにかく競技レベルを上げて、UAFを総合優勝して、友情トレーニングを踏みました。YouTubeやXに載ってる情報を参考にしてください。)

(とにかくサポカが少なくてSRすら完凸には至ってないのが多いので……)私の中でUFランクを超えれたのは初めてなので「新シナリオすげえ…!」とはなっています。

現状でもよく分からないなりに楽しいのですが、仕様を掴めればもっと楽しいと思うのでもっとプレイする必要がありそうです。

 

 

気づけば2月も終わってしまいますね。光陰矢の如しです。インフルエンザやコロナも流行しているので体調には気をつけたいところです。日々楽しく健やかに過ごせたらいいナァ。