雑多に色々書くところ

ゲームやら本やら

今日感じたこと

2018年7月5日

 

私にはよくつるむ友人が2人いる。1人は入学当時に私から話しかけて仲良くなった人で、もう1人は研修旅行の部屋が同じになったことで仲良くなった人だ。

研修旅行で仲良くなった人(Aさんとする)のことでモヤモヤすることが最近多い。

 

私はもともとよくLINEで連絡をするような性格でもないし、フットワークが軽いわけでもない。友達も、趣味で繋がる以外につくり方を知らない。ずっとグループで仲良しこよしするのは疲れるし、かと言ってひとりぼっちでも平気だけど寂しいときがある、というとてつもなくめんどくさい性格をしている。

Aさんについての説明は私の主観が多くなるので省くことにする。(必要だったら触れるかも)

 

そんな面倒な性格をしている私でも、人とギスギスした関係でいたいわけでもないから、居心地のいい関係を作れたらいいと思っている。

居心地のいい友人関係を作るって難しい。

Aさんの中での「居心地がいい」と私の中での「居心地がいい」が大きく違うというのは頭で理解することはできる。でもそれと感情は別なのだ。

もっと仲良くなりたいし、もっと気軽に相手と距離を詰めたい。けど、それを私のペースで勝手にやってもいいのだろうか。だって、Twitterとは違うのだ。喧嘩して顔を合わせたくなくても、明日には顔を合わせることになる。

 

そんな悶々とした私を他所に(もともと他人なんだけど)、Aさんは他の友人と外食したり、カラオケに行ったりする。正直羨ましい。

 

書いていて思ったのが、私は「誰かに誘ってほしい」と思っているということだ。

何かと言えば私は企画する側、提案する側になることが多い。仕事ならばいくらでもやる。

でもプライベートでもそれは、正直寂しい。フットワークが軽いなら気軽に誘いかけてほしい。し続けることって疲れてしまう。

 

自分から他人との距離を詰める、というテクニックは知っている。知っているけど、程度が分からないのだ。間違えたら謝ればいいというのも知っている。でも謝っても許されないことだって沢山あるのだ。

 

他人と距離を詰めることを決意したのに、また閉じこもってしまいたくなる。