雑多に色々書くところ

ゲームやら本やら

ドライブと私と、それから音楽

お題で何か書こうとすると、書きたいことではなく求められていることを考えてしまう悪い癖がある。と、今自覚したのでなんとか捻り出そうと思う。

 

 

実はあまりドライブはしたことがない。散歩も得意ではない。犬の散歩ならできる。電車に乗っているのは割と好きだ。海無し県で生まれ育ったし、パスポートを持っていないので、船と飛行機で移動した経験はまだ無い。

 

身近な人に「散歩やドライブの何が楽しいの?」と聞くと、「風景を見るのが楽しい」と言う答えが返ってきた。

【ドライブ 楽しみ】と検索したら「ストレス解消になる」「目的地を自由に決めれる」「運転が楽しい」などなどと解説してくれるサイトが出てきた。他にもモテる!ドライブデート必勝法❤️みたいにモテテクを解説してくれるサイトもある。

わからねぇ。

ペーパードライバーで運転が苦手な私としては、あまり共感できないし参考にもならなそうだ。

 

もちろん、家族や恋人とどこかへ行った経験はある。それらは徒歩だったり車だったり移動手段は様々だ。

移動の途中で流れていく風景を見るのはどちらかと言えば好きだ。スマホでだけど、風景の写真を撮るのも好きだ(上手いかどうかは分からない)。最近はやっていないが、幼い頃周りの車のナンバープレートを見て「どこから来たのかな」「どれだけの距離を移動してきたのかな」と考えるのは楽しかった。

ただやっぱり、移動するのが楽しいかと言えばそうではないと思う。割と好きな移動手段である電車にしても、乗っている最中よりも、降りた駅で何を食べるか考える方がずっと楽しい。

どこかへ着くのが楽しみなのであって、行くこと自体は手段に過ぎないという認識がずっとある。目的なくフラフラ移動するには実は適正が必要なんじゃないだろうか。

 

ここまでネガティブなことを書きまくったが、自分を「ドライブを楽しめないヤツ」と結論づけるのはまだ早いし、したくない。

ー思い出に音楽をつければ、それだけでドラマになるー

by私。

記憶力が弱いので覚えていないことの方が多いけど、思い出せるドライブの記憶には必ず音楽が流れている。

家族でドライブするときは、運転手の父が疲れて寝てしまうと困るので兄弟でカラオケしてそれを防いだ。私は兄弟の中でも音楽を聴くのが好きだったから、車内ではよく私がリクエストした嵐のアルバムがかかっていた。私が嵐オタからアニオタに鞍替えすると、車内BGMはガンダムSEEDのアルバムに変わった。

そのせいで二人いる弟が私同様オタクになった。

 

音楽がかかっていると思い出せることが多い気がするし、なんとなくポジティブなものばかり思い出せる気がする。

 

恋人とはまだ目的の無いドライブはしていない(と思う、多分)。恋人の運転が危なっかしいのもあるし、私も運転を上手くなりたいと思っていない。

ただ誘われたときは必ずBGMをつけようと思う。そうしたらどんなことがあってもきっと『いい思い出』として多分、思い出せるはずだ。

 

 

 

 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス